around 50's run diary

人生半世紀 ランニング5年生になりました 身体が重くて坂を登るのが苦手です💦 いくら走ってもやせません…ただこのぽっちゃり体型のおかげで見た目よりは速く思われる事が多いです(笑)

四万十川桜マラソン🌸

さる3月31日に走ってきました‼️
四万十川桜マラソン🌸
今年は 桜満開💕 天気も良し✨

ただ今年は例年以上に練習不足(笑)
なので無理せず最初の1キロは絶対7分!と決めておく

2キロあたりでまさかの靴ひもがほどける(笑)
まあいきなりのアクシデントでしたが
ずっと6分15~6分45あたりで巡行♪

ホントに今年は桜がキレイ✨
ずっと上と前を見ながらうっとりと…
ばかりもしていられない😅
今年は風が例年以上にキツい‼️
キャップは飛びそうになるし
下り坂で前に進まないという
人生初体験?!な状態😅
普通下り坂って黙ってても前に進むよね???
ましてや上り坂…
しかも後半30キロすぎからの上りで
もろ向かい風😩
ありえんし~~⤵️
まあ自然現象には勝てません。

そんなやさぐれそうなおばちゃんの
心を癒してくれるのはもちろん
エ・イ・ド💕
公設はもちろんこのコースで一番楽しみなのは
沈下橋のあたりのイチゴ🍓
今年もいた~~🍓♥️
美味しい💕
しかも今年は!う・な・ぎ!鰻!
もちろん試食サイズだけど美味しい~☺️😉👍🎶
頭の中で♪四万十うなぎ~♪ってCMが流れちゃう
ここはメッセージカードに書き込めるので
今年もお礼と感謝の気持ちを書きました👍

そして今回サブテーマは完飲完食&ハイタッチ✋
峠ランでお世話になったT兄さんがポイントで
車で先回りして応援してくれました☺️
他にも地元の皆さんの老若男女を問わず
心あたたまる声援💕
ハイタッチを求める手にはできるだけ
答えて走りました👏
なかでもキグルミのお姉さん二人組(笑)
なかなかのハイテンション👊😃
2回目登場の時にはこっちもテンション
上がってるのでジャンプで答えてみる(笑)
後ろにいたラン友Aちゃんによると
「30センチは飛んでたかも…🤣」
いやいやそんなことはない(笑)
しかもこんなことの積み重ねが後で後悔の元に…

なんやかんやで自分自身ハイテンションで
走り続け4.5いける?てな具合で
最後の急坂もけっこういい感じで上がりきる♪
過去2回はここは鬼門の地点😵💦
しかし今年は「えっ?もう終わり?」てな具合。
上がりきると某とっても熟した名前のついた
パンメーカーのエイド♪
ソーセージパン✨あんパン✨食べたい♪
でもけっこうひと切れ大きいのよね(笑)
最終的にはねじりパン食べたけど😁
ここでT兄さんの声援を受け
「なかなかいいペースで♪」と言われ
ヨッシャー👍こっから一気に下るぞー🌠

…と思って下り始めたら両ふくらはぎ🦵か
(ピキッ)
えーーわーーっ‼️ヤバい‼️つりそう…😵
ヒールストライク気味に着地すると
なんとかなりそうな事を発見。
ソロソロと騙し騙し下る。
あと8キロもあるのに~?
ここからは7分オーバーでソロソロと。

なんとかそこそこのペースで下っていると
気がつくと横を並走する人が。
まあジャマになるじゃなし。
4キロほど並走する。
ラスト2キロを切ったところで
最後の上り。と言ってもゆるい上り
普段なら問題点ない上りなんだけど
その時の足では正直ムリ…
この上りだけ歩こうと歩き始めたら
並走していた人が振り向く
なんとなく「どうした?」って雰囲気だったので
思わず「先に行って下さい」と言ってしまう😅

幸い坂はすぐ終ったので少し距離があいた状態
ラスト1キロの看板が見えてダッシュしようと
するが(まだするんかい)やっぱりムリ😅
あきらめて走ると💦

又 キグルミ姉さん達が…(笑)
さすがに私もジャンプはせずに😁
(できないし🤣)
何か言ってくれた声援に「おー‼️」と
拳🤛を振り上げ答えて通る
そして門を曲がれば…ゴール🚩🙌🚩
コースに一礼をしてゴールにいた
T兄さんに手を振って一礼🙏

荷物受け取りに行くとさっきの並走さんが。
話をきくとちょうどその辺りで私のペースが
走りやすくて疲れてヨレヨレの所
立て直せたとのこと。
なので最後一緒にゴールしたかったとのこと。
なんかわからんけど照れくさい(笑)

タイムはとりあえず龍馬とほぼ変わらないくらい☺️
良しとしよう♪



しかしまだ終わらないのよ…
今回の結果をいつものようにコーチに報告
「それだけ楽しんで走ってそのタイムなら4.5はいけたね」
…いやなんとも言えませんわ(笑)
「来年はキロ1分縮めることできるね😁」
…はいはい そうですね😅

これで私の平成最後しかも年度末レース終了☺️
次回は5月の令和最初のハーフ👍
ウルトラ向けてがんばろう😆👍❤️

そろそろ鬼からメニューくるかな?