around 50's run diary

人生半世紀 ランニング5年生になりました 身体が重くて坂を登るのが苦手です💦 いくら走ってもやせません…ただこのぽっちゃり体型のおかげで見た目よりは速く思われる事が多いです(笑)

2017-01-01から1年間の記事一覧

トレイル!

昨日は… 土佐塩の道トレイルランニングレース! 今日は筋肉痛で生まれたての子馬(笑) 仕事はお休みしました(^_^;) 登りがホントに苦手⤵️ でも今回は『登りは歩く』と決めてました けっこうロードの部分もあるってきいてたし そこで挽回の予定でした それと苦…

最近のエントリー

この秋~冬のエントリーですが とりあえず10/1にトレイル25キロ 10/22に今治10キロ トレイルから超フラットなコース(笑) 11月は3週連続でエントリー 10キロ→ハーフ→ハーフ。 ダム湖の周りを走るコースらしくて ハーフは周回なので10キロで。 次は地元で人気…

2年生ウルトラ編…の前に

さていよいよウルトラチャレンジ編ですが その前に少し最近の話。 昨日台風が通過して日本全国大騒ぎ。 幸いにして我が家関係は何もなく 無事にすみました。 おかげで台風一過の今日は走れました …といってもなぜか6月頃?かな。 気がつけばアキレス腱がずっ…

2年生ウルトラに出るために…

ウルトラの2週前今治シティマラソンへ。 このコースはフラットで10キロということで 自分的にはこれが走れなくてどうする! みたいな思いもありました。 実はこの大会は3回目なんです。 最初は15年くらい前(笑) 親子で走れる部門があって家族ででました 2回…

2年生 ウルトラに出るらしい…

当選してしまって出ることになりました 四万十川ウルトラマラソン60キロの部 外れたら出たいと思ってた大会が あったのですがウルトラの前週なので断念 その前に2つエントリーしてました。 一つは汗見川清流マラソン 真夏に10キロ上り同じ道を下ってくるハ…

2年生 ウルトラに出る…のか?

その大会は 『四万十川ウルトラマラソン』私『え~ムリムリ』 友『あ~最初は60キロがいいよ』…?? その友達はその前年に 100出場してゴールしていました。 その友達の言うのには 『フル走れたら60いけるで♪』 ………マジ?? はい。ここでまたまた登場(^-^) 無…

ランニング2年生 春

すっかりランの虜となり ランネットでエントリーできそうな 大会を探しまくる日々が続きます(笑) その中で一つ見つけます(^-^) 真夏に山の中のロードを行きは上り 帰りは下るという大会。 そしてゴール地点のすぐ近くに 飛び込める川があり選手は アイシング…

1年生 2戦目

このフルデビューに 調子にのった私は 1ヶ月後の15キロのマラソンに出場 フルデビュー後 生まれたての小鹿状態の筋肉痛が 1週間続いたこともあり 師匠からは休養を言われていました 2週間休みラン再開。 思ったよりそこそこ走れて安心。 そんな感じでゆる…

1年生 フルデビュー②

中間点が大きな橋の難所のコース。 約1キロあります。 ここは師匠のアドバイスにしたがって 上りは早歩きで足を残します 下りから走り再開します すると海が目の前に! 練習でも走ってるのですが やはりこの本番は格別! ここから3キロほど走ると 自分がボ…

1年生 フルデビュー①

ついにフルデビューの日 ダンナと一緒に参戦です。 ダンナは今回が2回目ということもあり コースのここがしんどい所とか アドバイスをくれました。 集合場所にいくとスタートラインの はるか後ろ(笑) その時スタートライン付近に 応援にきてくれた友達が ス…

ランニング1年生 ⑥

挫折からその年のフルはあきらめて 翌年にチャレンジと思ってました そしたらその大会が参加者が 少なく募集期間を延長したんですね。 そんなある日接骨院でその話になり 接骨院の先生(これ以降は師匠) 『エントリーしましたか?』 私『来年にしようかと…』 …

ランニング1年生 ⑤

その時に始めてちゃんとした ランニングシューズを買いました その時買ったのは BROOKSのピュアドリフト❤️ 今はもうないんですよね。 幅広の私の足にピッタリで フィットしたのと処分品で格安(^-^) それが決め手でしたね(笑)それから季節も日が長くなり 仕事…

ランニング1年生 ④

その年明けにあるイベントに参加。 リレーマラソンです。 一周1.5キロのコースをタスキを つないで42.195キロを走るという イベントなんです。 子供関係の呑みメンバーでチーム結成 その時です。コースは坂もあり けっこうキツイコースでした。 1.5キロくら…

ランニング1年生 ③

『走れない…』 その時あらためて気がつきました。そうなんです。私巨体(笑) 5分と走れずに しかもありえない キロ15分という歩くより遅いスピード しかも泳げてるという変な自信が あっただけにショックは大きかった…ただここからが我ながらエライ!のが 『…

ランニング1年生②

水泳を始めて少しずつですが 泳げる距離が延びて 水泳部時代のカン?!が戻り… その頃ですかね。 子供の部活の大会を見に行き その時のタラタラプレイに 『なんでもっと走らんのよ!』と 帰りの車でカツを入れたところ 『走れない人に言われたくない!!』 ……は…

ランニング1年生 ①

ランニングは短いですが その前3年ほど近所の 公営施設のプールへ通っていました 学生時代水泳部だったこともあり すぐに1000位泳げる!と思ったら… 25mで息が上がる~(笑) 情けなさに愕然としたものでした。 なぜプールに行き始めたかを 書き出すと長くなる…

はじめまして

人生半世紀迎えて 特に後半は色々な事に手を出しすぎて 成功も失敗も学びましたそのなかで一番の成功は ランを始めたことです その中でも小さな失敗も成功も ありますが 自分の記録として 書き留めたいなと思います