around 50's run diary

人生半世紀 ランニング5年生になりました 身体が重くて坂を登るのが苦手です💦 いくら走ってもやせません…ただこのぽっちゃり体型のおかげで見た目よりは速く思われる事が多いです(笑)

大雨

この雨大変でした…

幸いに私の回りでは被害にあった人は

いなくて私も何もなかったです

高知市は鏡川近くに特に低い辺りは

大変だったり一部冠水などあったようですね

これだけ都市部で降水量が多くても

被害が降水量ほどてないのは

これも長年の治水によるものとは思います

台風17号、98豪雨、14豪雨と過去の

教訓をいかしてるとは思います

ただ今回わかったのは物流が…

これが南海トラフの災害になると…

今まで備蓄は2週間分でしたが

正直2ヶ月分にしようと思います

我が家は避難所の学校から近く200Mです。津波による浸水もなく高台なので

おそらく避難できると思います 

でも備蓄の必要性は感じました

家が耐震工事のおかげで

大丈夫なら避難せず自宅待機で

いるつもりなので備蓄は大事です

 

今回の大雨で日曜日走る予定だった

山コースが通行止めになりました

今月末の汗見川は大丈夫でしょうか?

本山も驚くほどの降水量です

もともと雨が降るのでダムを

設置してあるわけですから

運営事務局はコースチェックを行うと

今日サイトに上がってました

優先は町の住民の暮らしだと思います

今回は中止でも仕方ないですよね♪

予定通り開催してもらったら…

町のみなさんに感謝です😊